時短メモ PR

フラッシュフィル:Excelでデータの並び方のルールを見つけて自動で入力してくれる機能

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Excelの「フラッシュ フィル機能」では、法則性を検知するとデータを自動的に入力します。

例)名前一覧リストがあって、1つの列から姓・名を切り離したり、逆に姓と名を結合したりするときに、この「フラッシュ フィル」機能が使えます。

もともとA列にフルネームの一覧があるとします。
そして、列 B に姓、列Cに名を入力してみます。
列B、Cに姓・名を入力することでパターンを確立すると、Excel の [フラッシュ フィル] 機能を使うことで、残りの3行目以降の部分が入力したパターンに基づいて自動的に入力されます。

B3 のセルをクリックして「データ」>「データツール」>「フラッシュフィル」をクリックすると、

B3からB7までの項目が、法則性を見出して自動で抽出しました。同様に「C3」のセルを選択し、「フラッシュフィル」をクリックすると、今度は名を抽出してくれます。

あくまでも、一定のルールによって記載のあるデータにのみ有効ですが、今まで関数を使ったり手作業で行っていたことが、少ない時間で効率化できるかもしれませんので、ぜひ活用してみてください。

Microsoft公式サイトマニュアル